読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

A happy new year

春節です。旧正月です。CNY チャイニーズニューイヤーです。こちらシンガポールはチャイニーズニューイヤーも明けてやっと通常の街に。期間中はレストランやスーパーもことごとくクローズし、静まり返ったシンガポール。道もガラガラでした。我が家はマレー…

あかん

カフェで今バックストリートボーイズかかって、うるうるしてきた。笑帰りたくないってね笑まだあと2ヶ月以上あるのに笑こんなんで最後の日とかどうなるんやろう今日は、うちより一足先に本帰国するスクールのお友達と最後のプレイデートの予定。息子がとって…

いつもの

いつものベーカリーのいつもの風景。旧正月前なので赤い装飾多め。息子のスクールのすぐそばにある小さな小さなパン屋。毎朝息子を送ったあと、ここで朝ごはんを食べる時間がホッとする。パンの種類も少ないし、店も狭い。Having here できるテーブルと椅子…

通常営業

あけましておめでとうございます、、、と言うことに違和感すら感じる今年のお正月。何度も言いますがシンガポールでは至って通常営業なお正月です。今日から主人も仕事、息子もスクールに行きました。私は一人ゆっくりいつものカフェで朝ごはん食べていたら…

真夏の12月30日

わーーーー。もう年の瀬?!明日って大晦日なの?!全っ然実感なし…旦那もまだ仕事してるし。息子のスクールも普通にあるし。こちらシンガポールでは日本と違って大晦日とかお正月はそんなに大きなイベントではありません。旧正月が彼らにとってはお正月な…

続 眠れない。

眠れない夜は辛い。少しでもたくさん睡眠を取って、明日に備えたいのにできない。無駄に時間だけがドンドン過ぎてく。ネガティヴな思考になりがちだし、早く寝なきゃ、と焦りも出てくる。やだなぁ…自分はかなり神経質の完璧主義。かなり。人に合わせるのもめ…

クリスマスパーティー

昨日はムスコちゃんの通うスクールでクリスマスパーティーがありました。こっちでよくあるPot luckパーティーです。Pot luck=持ち寄り。1人1品なにか食べ物を持って行き、みんなで持ち寄ったものを食べるパーティー。これ欧米人はほとんどが市販のクッキー…

クリスマスプレゼント

ムスコちゃんにクリスマスプレゼントは何をお願いするの?と聞いたら、Green のじてんしゃ!と言っていたので。(色と数字と曜日は日本語で言えない。いつも英語になっちゃうムスコちゃん)昨夜仕事終わりに主人が買ってきてくれました。バランスバイク。もち…

物価の高い国

今日はシンガポールの物価の高さについて。意外と知られていませんが、、、めちゃめちゃ死ぬほど泣きそうなくらい物価の高い国、シンガポールです。全てが高いの!!!●例●オムツは日本の三倍スタバのドリンク700円日本食レストランの焼き魚定食4000円我が家…

Sunday!!

日曜日の朝はいつものスタバで朝ごはん。家族でドリンクとブレックファーストをオーダーして、バナナとヨーグルトを家から持参して笑、いただきます。シンガポールは世界一子育てしやすい国、世界一子どもに優しい国、と言われます。ほんっとーにそうなんで…

無題!

写真のこれ。クリスマスバージョンのカップです。 グリーンティーラテとエスプレッソが合わさったもの。名前忘れちゃった。日本にはないフレーバーで結構美味しい。あ、こっちの人、グリーンティー大好きです。あま〜いグリーンティーねスーパーとかで緑茶…

一番の悩みは眠ること

主人の仕事が忙しく、私も忙しい日々。お疲れ気味ですが、クリスマスホリデーまでもう少し。シッターさんやメイドさんのお力を借りながら頑張ります。シンガポールでの我が家のメイドさん事情はまた別記事で。子供の頃から寝るのが下手だったワタシ。社会人…

Amy滞在記

折角なのでエイミー達と過ごした記録を。●日曜夜シンガポール チャンギ国際空港に到着。18時間のロングフライトを経て。主人とムスコちゃんと車でピックアップに行く。7年ぶりの再会。カヤトーストとラクサで軽く食事をして、疲れ切った2人をSt Ragisホテル…

さよなら、またね。

家族のような存在のAmyとJasonが、今朝アメリカに帰りました。7年ぶりにやっと会えて、たくさん一緒に過ごせて、楽しいというより、幸せな一週間でした。ただ一緒に居たくて、そばに居たくて、彼女達がシンガポール滞在中、何回も何回も呼び出してしまいまし…

スタバで朝食

今朝はムスコちゃんをスクールに送り届けた後、スタバで朝ごはんです。シンガポールのスタバでは、サンドイッチとコーヒーで6.9ドルと、スタバなのにとってもお得に朝ごはんが食べられるのです。日本でもブレックファーストセットってあるのかな?無かったよ…

おはようございます。シンガポールは雨季のため毎日毎日雨降りです。雨は厄介でもありますが、常夏のシンガポールでは、雨が降ると一気に涼しくなるのでありがたくもあります。さて、この週末我が家は色々と予定が盛りだくさん。土曜日は2歳になるムスコちゃ…

シンガポール生活

おはようございます。私は今、シンガポールで生活しています。もともと海外大好き、英語も好き(話せるわけでは無い、むしろ下手。)だったおかげで、ここでの生活にもすぐに馴染み、楽しんでいます。この国が好きです。今の生活が好きです。そんな私の朝は、…