物価の高い国

今日はシンガポールの物価の高さについて。


意外と知られていませんが、、、

めちゃめちゃ死ぬほど泣きそうなくらい物価の高い国、シンガポールです。


全てが高いの!!!


●例●

オムツは日本の三倍


スタバのドリンク700円


日本食レストランの焼き魚定食4000円


我が家の家賃月60万


トヨタの普通車1500万🙀


ムスコちゃんのスクール代 月13万💀



とにかく全てが恐ろしく高い!


来星当時は、この物価の高さにビビりまくり、お金が使えなかったけれど、なんでも慣れるもので、今では4000円の定食も気にせずオーダーするように。


サンマ1匹1000円近くしてても、気にせず三匹スーパーで買えるようになっちゃいました。


仕方ないのよね、全部高いのだから。高くても買わないと。


なので、貧乏旅行でシンガポールに来るのはお勧めしません!笑

ミャンマーとかフィリピンにしましょう!




話変わって相変わらず毎日暑いシンガポール

日曜日はフィンランド人のお友達とコンドのプールしたくらい。

クリスマスも年末も全く感じることが出来ません。

日本は寒いのかなぁ?寒いに決まってるか😨

随分日本に帰ってないけど、今年は帰りたい気持ちも起きず。


日本独特の煩わしさが無くて、楽チンなんだなー。


こんなんで、日本に戻ることができるのか…

不安しかありませんが…

来年の3月には帰国します😫😫

 

We'll go back to Japan forever, and never come back 😭

There's no choice 🙀


f:id:chipppppearl1030:20161220114504j:plain


日曜日のランチに食べたハンバーガー❤️

ビックサイズ❤️食べ切れずテイクアウェイです😜