クリスマスパーティー

f:id:chipppppearl1030:20161223103108j:plain


昨日はムスコちゃんの通うスクールでクリスマスパーティーがありました。


こっちでよくあるPot luckパーティーです。

Pot luck=持ち寄り。


1人1品なにか食べ物を持って行き、みんなで持ち寄ったものを食べるパーティー。


これ欧米人はほとんどが市販のクッキーとかドーナツとかロールケーキ持ってくる。

さすが笑


大体日本人はきちんと手の込んだもの作ってくるのよね。


真面目な日本人の性格が出てる。


え、ワタシ、、、rice ball 作りましたの。

おにぎり🍙😭

簡単だし子供食べやすいしアレルギー関係ないしさ笑





昨夜主人と話していて、どうやらこのシンガポール生活もあと2ヶ月ちょっとになりそうなことが判明。


寂しい…

もっといたい。この国にいたい、ここが好き。

でも仕方のないこと。


大変なこともほんとに、たくさんあったけど、、、だって海外に住むんだもん。すごくしんどかったけど、でも、とてもいい経験をさせてもらえたなと。


いろーんな人種が入り乱れていて、世界中のお友達ができて、英語も随分上達できて。


世界一子育てしやすい国で、息子の育児ができたこともラッキー!


ずっと若い頃から、漠然と夢だったのね。

海外に住んでみたいなぁ、って。

日本ではない国で、生活したいって。旅行とかじゃなく。


まさかそれが叶うなんて、、、

最初シンガポール駐在を聞かされた時は、ほんっとーーに驚いたし戸惑ったけど、でも結果、夢が叶って幸せ者だった!

主人に感謝せねば。



次は日本かな、多分。

アメリカ駐在とかになってたりして。笑

日本帰ったら英語忘れちゃうだろうなぁ。



ムスコちゃんも、最近以前に増してめっちゃ英語喋るんだよね。


昨夜もメイドさんに、


Mae, come!!

I'll show you jumping!

メイ(メイドさんの名前)!こっち来て!ジャンプするの見せてあげる!



It's dirty!

Put in here!

(洗濯機を指差しながら)これ汚いの!この中に入れて!



とか言ってたの聞いてビックリした😳


今朝も

I wake up!!とか言いながら起きてたな…


日本帰っても、息子だけは絶対英会話に通わせよう。

英語すら話せないダメな日本人にはなるなよ!😂

世界に羽ばたけ息子よ